2006年07月03日

ホムのAI

ホムをやる人がちょっと増えた。Zoさんとライカさんが始めたらしい。
また、今後進化なんぞが実装されればやってみたいと思う人がいると思う。
その際にAIが難しいかと思うので私の使っているソフトを紹介したいと思う。

熊AI
http://www.kmzw.jp/nb/ai/
こちらはAIを組む際に必要そうな部分だけを抜き取って簡単にAIを組むソフト。
私が使っているAIは全てココで作ったものを利用させてもらっている。
自分でAIをいじるのは面倒なのでボタンをぽちぽちするだけでアクティブかどうか、魔法はどのタイミングで使うかなどが設定できて非常に良い。


4/25の欄にあるソフト
http://blog.livedoor.jp/aidev/
こちらは、複数のAIを管理するソフト。
違う設定のAIを複数用意しておいて、このソフト上で切り替えるだけで、
自分でファイルを移動させたり、ホムを出し入れする手間を減らす事が出来る。

どちらも詳しい説明はリンク先で見て欲しい。

私が使っているソフトはこの2個だけです。
まあ、もっともどちらもケミテンプレで紹介されているんですけどね^^;


ホムはどうあがいても時間がかかります。
親密度を上げるのは空腹になってもらう関係上、最短でも150時間は掛かりますし、
ブレスなどの支援が効きませんので、急速なLv上げは見込めません。
唯一出来そうなのはスキル狩りでしょうが、アオポや壁が必要な時点で相当メンドイデス。
しかし、ホムのLvが上がるのは結構楽しいものです。私も最近は自分じゃなくホムのLvを上げている感覚になってきました。
ホムケミはそういうところに魅力の一つがあるんじゃないかと思います。


posted by zilwan at 00:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は、狩るときALT+Tで、攻撃する敵に向かわすよう操作して、
ホムが死んだらリザホムっという経済的な方法でやってました…(´ω`;)白pはキツイ

熊AIは、素晴らしいですね
モンスター無視の設定もできるとは…
早速DLさせてもらいましたよ(ノ∀`*)
Posted by zo at 2006年07月04日 07:19
ホムのHP回復は私もしていないですね。
SPが余っているので、死んだらリザホムさせて回復しています。
しかし、シロポとは高級品を。赤ポじゃ面倒なので、私は紅ポ使ってます。

AIを工夫して、ケミが攻撃した時かどちらかが攻撃された時に反撃するようしています。通常時はノンアクティブ状態ですね。
でも、宝剣型だと、私とは違う設定が必要なんだろうなあ〜
Posted by zil at 2006年07月04日 23:03
ご紹介させていただきました
Posted by 無料 at 2008年01月24日 18:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。