2006年04月16日

イメージと違ったこと

ピアースのSPコストが違うと言いましたが、どうやら違わないらしいです。
日鯖でやっている人に聞きましたが、7から変わっていないそうです。
うーむ、776と他にもどこかの掲示板で聞いたのですっかり信じていました。つまりjROとiROと変わりなしと言うことですな。

昨日騎士に転職しまして、それから

0604150.JPG

らいかさんのプリとPT組んで見たり、

minopias.JPG

ソロオートバーサクミノ狩りをしてみたりやっていたのですが、今までのイメージと大分違うことがありました。


と言うのも、私は今回がVITを作るのも、騎士を作るのも初めてなのでしたが、
今まで、VITと言うものは、ソロ狩りでは金銭効率トントン、もしくは赤字。
PTじゃ無いと黒字にならない。
オートバーサク狩りはHP管理が厳しく、神経をすり減らすものだと思っていました。

実際は、金銭効率は余裕で黒字。ミルクでも十分狩れ、オートバーサク狩りは必死狩りでもなんでもなく、HP管理はそこまで神経をすり減らすものではないと言うことです。

まあ、確かにがっぽがっぽ儲かるわけじゃないですし、HP管理をミスると死ぬこともありますが、それはLvが上がって80〜90くらいにならないと、明確な差はまだ分からないってものです。70くらいじゃあ、AGI型でもキツさは変わりないでしょう。

いや、そもそも装備品が大分揃っているからいえることなのかもしれません。
ちなみに、ステータスはこんな感じ。
sta0172.JPG
重量が6000も持てるのがちょっと感動。これを越えるのは、商人系しかないでしょう。でもいっぱい持てても、装備が重いんだよね。

盾と、鎧にまだ改善の余地が有りますが、そこはまあそこ。
当面は、対人パイクと大型か対闇パイク。後はグングニルが欲しいところ。

手に入るまで、ミノ狩りになりそうです。

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ちなみに、頭装備は最近作ったとおり。
マントは700kで2個買って一つが+7成功。それにこの前拾ったレイドを差す。
パイクは、銃器兵を狩る過程で出た大量の鉄を利用。
コートは、ずっと前に槍クルセで出したコートを精錬したもの。
マンティスCもずっと前に槍クルセで2個出してます。

ということで、自作率が妙に高くなっております。
お陰で物の価格に比べて、zenyの消費を抑えられてます。


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2006年04月15日

ということで

pias.JPG

槍クルセを消して、騎士を作った。
槍騎士である。
何の面白みも無くSTR_VIT槍騎士である。
当面の目標はエドガー、金ゴキ、フリオニをソロで狩れる様になる事。
いままでMVPを一度も取った事が無いので、折角なら取れる様になろうというのが目標だ。

ちなみに、50転職である。job20くらいからメタリンをずっと狩っていた。
メタリンはHP800で経験値が400/200くらいなので、とても旨い。
他の敵よりずっと狩りやすく経験値が多いので、前衛職ならずっとココでよいと思う。
job49→50が2時間だった。
もう、カタツムリとかクワガタとか狩る人いないんだろうな。。

装備はおおよそそろっているから、楽なモンである。銃器兵がまだだが;;

ところでこれを見て欲しい
pias00.JPG

ピアースのSP消費は776の情報によれば、転生パッチで9に変わったらしいのだが、iROでは7のようだ。
この後、10にしても消費は7のままだった。表示上も実際に消費されている値も7であった。とってもお得である。

以下、ブログについて
posted by zilwan at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

caratC

ジェスターC(caratC)についてらいかさんと、流麗さんと調べてきた。

まず、+9精錬する必要は無い。
SPはjobLvの3倍と、int+2された時のSPが増える。

ここで、int+2された時のSP増加分は、装備品に最初から付いているINTとカードに付いているINTに違いがあるという事に注意してください。
普段あまり気にしていないので忘れていたのですが、みすとれ巣さんにちゃんと書かれていました。こちらの『基本ステータスの基本値、Job過重値、装備品、補助スキル、カードの違いって?』
によると、装備品のint+2の場合、SPも+2されるボーナスがあるが、カードの場合そのようなことは無いということです。

INTによるSP増加量は、Int%で基本値を増加させるそうです。

正直よく分かっていませんが、例を挙げますね。いづれもソヒーなど装備なし。クラウンはラトリオ使用して計算。
便宜上、装備品のINT依存でSPが上がることをINT効果と呼びます。

Lv96Job50。int27+2。SP644のモンクが
エルダーウィロー装備  SP653->INT効果で9上昇
ジェスター装備     SP803->INT効果で9上昇(803-644-150)
クラウン装備      SP655->INT効果で11上昇

LV73Job44.int99+12。SP1410のWizが
エルダーウィロー装備  SP1423->INT効果で13上昇
ジェスター装備     SP1555->INT効果で13上昇(1555-1410-132)
クラウン装備      SP1425->INT効果で15上昇
とんがり帽子装備    SP1575->INT効果で15上昇(1575-1410-150)


となります。
他の系列は、SPを150以上に上げる装備品はありませんが、マジシャン系はとんがり帽子(mage hat)があるため、job50のキャラにジェスターですと、INT効果でSPがとんがり帽子より2低いことになりそうです。

面白い結果が出たのが、流麗さんの教授。
詳しい装備や、INTの値を聞かなかっため、ラトリオで計算することが出来ませんでしたが、頭装備以外を一定に保って出した実測値は以下の通り。
Lv83Job52。int不明。SP1524の教授が
エルダーウィロー装備  SP1541->INT効果で17上昇
ジェスター装備     SP1709->INT効果で29上昇(1709-1524-52*3)
とんがり帽子装備    SP1705->INT効果で31上昇(1705-1524-150)

int効果が全然違う値を差しましたが、ジェスターととんがり帽子のINT効果は、はっきりと2の違いがでました。

エルダーウィローとそれ以外のINT効果にこれだけの差が出たのは、最大SPに差があるためINTによって増えるSP量が大きくなることと、転生職であるため、SPが25%多いことが考えられます。
が、それにしては、INT1当たりのSP増加量が大きすぎるような気もしますが実験値なので仕方ありません。

とはいえ、装備品のINTとカードに付いてるINTでは性質が異なることを考慮に入れておく必要がありそうです。


もう一つ、分かったことがありまして、
それはjobが上がった瞬間にSPが増加しないと言うことです。
実際に装備させたまま、jobLVを上げたところ、SPは、上がる前と上がった後で同じ値でした。
装備を付け外ししても変わらず、再ログインさせるとjobLVに見合ったSPに変化します。
これは、ジェスターCの当初の効果変更目的である、SPが増え続けるバグ(ある条件で装備を付け外しするだけでSPが無限に増えると言うもの)に対処したためだと思います。
注!ジビットCも、ある条件で装備を付け外しするだけでMDEFを100にすることが可能でした。


多少面倒ですが、jobが上がったらリログすることで対処しましょう。
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2006年04月12日

いろいろ

cdc.JPG

検証にイミューンが必要だとの事なので、やってみた。どうなったのかは、こちらでらいかさんが解説するでしょう。


いつもどうり、柄の紐集めに行ってきた。
taseta.JPG

BOTを通報したことで、マップに誰もいない状況が長く続いたので、マップ上のほうにある空間に邪魔なクラベンを貯めて見た。ホンとはいけないんですかねこーいうの

貯め始めて2〜3時間たっても誰も来ない。Tao君もそのままな放置のため、ちょっと厄介。その代わり、快適に狩を進めて、2回目の1887個達成。


で、何気なくアイテムを見たら、このゲーム解説が載っているんでしたね。すっかり忘れてました。
tassel000.JPG

翻訳すると、
刀のつかに飾り付けをするのに使用されるように思える多くの短くて赤い糸

decorating the hilt of sword=剣のつかの飾りつけ
hilt=つか
切先はthe point of a sword.らしいことが分かった。固有の言い回しは無いらしい。

つまり、重力的には「柄の紐」であっているらしい。
でも、絵を見る限り、飾り付けされているのは明らかに切先なんだよね。どう考えても「つか」と「切先」を勘違いしているようにしか見えないのだが。




でだ、貯まった切先の紐と帽子を使って、名探偵の帽子を作ってみた。
redllo.JPG

本来の目的は、これを精錬してジェスターCを差す事だ。

ちなみに、今回Sメイルが一個手に入ったので、まずはそちらを精錬することにした。

cheaim.JPG

失敗。
だが、ぶっちゃけどうでもいい
今回の目的は、帽子の精錬だ。

次に、帽子を精錬してみる。前は+4→+5で壊したし、
その前に、丸帽子を精錬した時も、+4→+5で失敗した。

この流れは止めにしたいところ。

+6redl.JPG

帽子を精錬する
posted by zilwan at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

tassel

名探偵帽子は二周目に入った。
長くいると気になることが出てきた。

日本語では、「柄の紐」(=えのひも、もしくは、つかのひも)英語では"tassel"というアイテムのことである。

なぜ気になるか、下の画像を見て欲しい。

tassel02.JPG

これが、アイテムのtassel。赤い紐であることが分かる。
タムランの画像を見ると、

tassel03.JPG

tassel04.JPG

tassel05.JPG


と、このように剣の先に赤い紐がついているのが分かる。
特に最後のカードの画像を見れば分かるとおり、赤い紐が剣の先から出ているのが分かる。
つまり、この紐がアイテム"tassel"であると想像させられる。

ところが、名前に注目すると変なことになる。
まず、紐(ひも)は辞典によると、物をくくったり、結んだり、しばりつけたりする細長いものの事であり、これ以外に関係有りそうな意味は無い。

柄(つか)は、刀剣ならば、持つための部分のこと。
柄(え)ならば、傘など刀剣以外の器物の持つための部分のこと。

どちらにしても、持つ部分の事であり、剣の先のことではない。
刀剣の各部の名称についてはこちらを見ていただきたい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%80%E5%89%A3

剣の先なら切先(きっさき)であり、アイテム名も「切先の紐」とすべきである。

ここで英語名のtasselは何かを英和辞典で調べると。
ふさ(飾り)(をつける)ふさ毛を生じる.
とある。
前に一反木綿の話があったが、あれと同じでまたも、まったく意味を捉えていないどうしようもない言葉である。言葉の意味もへったくれも無い。非常に英語が嫌いになりそうだ。


最後に、タムランで調べてみる。アユタヤはタイをモチーフにしているため、タイの妖怪の類ならば剣の先の紐の意味が載っているだろうと思った。

が、しかし、「タムラン」で検索すると日本語のRO関係の頁が現れ、"tamruan"で検索すると、英語やフランス語、中国語にタガログ語など世界各地の言語でROの"tamruan"の属性や経験値が出てくる。

辞典などで調べてもタムランの正体はさっぱり掴めなかった。

ここからはまったくの想像であるが、タムランはグラビティの考えた新たなキャラクターのことではないかと思う。この場合切先の紐の意味は分からない。キャラクターデザイン時にそうなったのだろう。
そして、最初に朝鮮語で"tassel"が命名された時は、朝鮮語で「切先の紐」と言う意味だったが、日本語に訳する時に間違えたのではないだろうか。
ということは、剣に付いている事を意識したであろうため、「柄の紐」は、「つかのひも」と呼ぶのが正しそうだ。本当は「切先の紐」の事であるが。

そして英語版の時は訳者が見た目でテケトーにつけたのであろう。
もしそうなら、英語の翻訳者はもう少し言葉の意味について考えた方が良いのではないだろうか。
posted by zilwan at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

名探偵

出来たので精錬してみた。
+4red.JPG



+0red.JPG


その30分後











hedg02.JPG
posted by zilwan at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名探偵帽子

taos.JPG

材料が集まりました。
おおよそ、2000体以上は倒していると思いますが、これだけ倒して
S4カタナ12本
S3バスタードソード6本
メイル無し
カード1枚

と、これまた微妙な具合に。

タムランCはシールドチェインのダメージを上げる効果が付いていない為、売っても売れないと思う。それならメイルが欲しかった。
0.04*2+0.01=0.09=1/1111
なのだから一個くらい出てもいいものなのだが、出なかった。
欲しいものが、90%で出るものでよかったと思った。
作って精錬するのはまた明日。
posted by zilwan at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

装備

fireelok013.JPG

新キャラを作ったものの、銃器とジェスターが揃っていることを前提に考えていたため、ステ振りに問題が出てきた。

まさか2週間近くまったく変化がないとは思って居なかった。
これから高価なアイテムを手に入れる皆さんは、装備とカードの両方が手に入るメドを立ててからの方が、気持ちをヤキモキさせずによろしいですよ。

銃器兵は手に入らない。日鯖でソルスケ欲しさに2万匹倒したがまったくでなかったと言う話を聞いて、自分も銃器兵にハマッタ状態になったのではと思い、zenyで解決しようかと思った。
だが、丸帽子が買えるだけの余裕を持ち、銃器Cを買うためには資金に余裕がない。

丸帽子以外に、全員が装備できてスロットの有る装備と言えば、かぶりもの帽子か、名探偵帽子か、リボンである。
かぶりものはダサいので嫌だ。リボンは+9制限が無いので選ぶ必要はなさそうだし、DEF低い。MDEFあるけど、必要ない。
名探偵は値段が高い。あれば精錬して使いたい。
zenyを貯めることと、名探偵を手に入れることは生体D1階で両方とも満たせそうである。
と言うことで生体で狩をすることにした。

15分後
kabubousia.JPG
でる。出るのが早すぎてzeny稼ぐどころではない。うれしいけど複雑な気分だ。

kabousx.JPG
が、ダサい。ぐるぐるひげを差し引いてもダサい。と思う
これを精錬してずっと使い続けるのは抵抗がある。

名探偵に必要な、材料を集めることにする。
qbows.JPG

30分で柄の紐(えのひも、Tassel)100個程度しか集まらない為、非常に時間がかかりそうだ。
1880個必要なため、単純に、9時間位掛かる計算になる。
もし使っていない柄の紐(えのひも、Tassel)を持っていたら、分けてくださるとありがたい。一つ500zで買います。(もっと高いかも1k位で露店で販売してる?)
どうせ出来てもクホるので引き続き400k以下で丸帽子を買います。500kくらい出しても良いかも。



青箱がどうなったのかは聞かないで下さい。
posted by zilwan at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

クルセ

iROに着てから一度もキャラクターを消したことはありませんでしたが、ついに消すことになりました。

gvg0041.JPG

最後にWoEで割り役になることが出来てよかったです。
来週から前衛がいないなんて事が無い様頑張ってくださいね。

delll.JPG

クイッケンのある両手剣、槍、斧鈍器の3つの中で、
速さ両手>槍>斧鈍器
攻撃力両手<槍<斧鈍器
と良く言えばバランス、悪く言えば中途半端な印象の槍。

完成してしまうと範囲攻撃が無く、ヒールが有るだけと中途半端なことから
全然やらなくなっていました。避けないし。
なら両手の方が良いんじゃないかと思えてくるとダメですね。続きませんでした。
そのうち、モンクを作ったらはまってしまいましてね。狩場の広さと回復力で何処でも誰とでも何でもできるというのは良いですね、と。
ただ、あのキャラじゃ、WoEが出来ないのが気がかりで、アサシンを作ったのですが、アレは良く無かったですね。
WoEでは微妙です。もう少しLv(と言うかHPかな)と装備が欲しいです。あとはテクニックでしょうか?死にやすくて良くありません。
どの道アサシンも向いてないのかもしれません。分かりませんが。

次のキャラはどのくらい持つかな。
出来れば90位までしたいのですが、とりあえずjobカンストをして見たいと思います。2倍のサクライでも時間がかかりそうですが。
あまり根を詰めすぎないようにしたいと思います。


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続きを読む
posted by zilwan at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

あおあ5

screenSakray053.jpg
posted by zilwan at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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